クリスマスシーズン♪お酒に合う一品

12月16日(月)

クリスマスが近づいてきました。

お酒と共に、さっと手軽に美味しい一品を作って

楽しいひとときを過ごしたいですね♪

 

誰でも美味しく出来る、

私でも美味しく作れる、

そんなレシピを教えてくれる

甲斐市の料理研究家 市村未央先生

 

今日は「チキンパイ」を教えて頂きました。

 

 

いーいにおい

 

こんな素敵な一品が、またまた簡単に仕上がります

 

 

 

〈材料〉(4人分)

 冷凍パイシート 2枚

 チキン缶詰 1/2缶

 コーン缶詰 1/4缶

 塩・こしょう 少々

 溶き卵 適量

 

〈作り方〉

  • ①冷凍パイシートは、解凍しておく。
  • ②チキン缶詰とコーン缶詰を合わせ、塩・こしょうする。
  • ③パイシートを、それぞれ4等分する。
  • ④パイシートの真ん中に②をのせ、まわりに卵を塗り、上にもう一枚パイシートをのせ、軽くおさえる。
  • ⑤パイシートの表面にも卵を塗り、オーブントースターで10分焼く。

 

*冷凍食品と缶詰でできるので、ストックしておけば、いつでも作れます。

*パイの中身は火が通っているものなので、パイに色がついてくれば焼き上がりです。

*卵は、接着剤と、焼き色を付けるためのものです。

*卵を塗るのは、100均で売っているハケでもいいし、ない場合は指先を使ってもいいです。

 

 

中身もアイデア次第で、自分好みのパイが手軽に出来ますね。

今回は、クリスマス、ということで、チキンパイですが

チーズを入れたり、シーチキンを使ったり

楽しみは無限大

 

梶原さんも「美味しい!!」と完食

&「史上最も簡単では?!」とびっくりしておりました(^^)

 

こんな感じでセッティングしたら・・・素敵です

 

 

チキンパイとスパークリング、ビール、日本酒、ハイボール・・・

何でも合いそう!!

 

是非作ってみてください

 

 

 

 

 

 

 


2019年12月16日 18:55

ホームへ戻る

カテゴリ