今年のサワーチェリー・スパークリングワイン

3月23日(月)

 

南アルプス市上八田にある、マルトクフルーツ

ブドウ、さくらんぼ、干し柿を作っています。

 

園主の、手塚徳文(のりふみ)さん

4年前から、サワーチェリーをワイナリーに預け、

オリジナルワインを作っています。

 

ドメーヌ・ヒデで、毎年違ったタイプのワインを作っているのですが、

今年は、瓶内二次発酵のスパークリングワイン!!

 

美味しく出来上がりました。

スイーツなどと合わせてもよさそう。

濃い赤色、豊かな酸味、珍しいサワーチェリーをワインで、

しかもスパークリングで楽しめるなんて!!(*^^*)

大量生産ではありませんので、気になる方は、どうぞお早めに!!

 

そして、もうひとつ、珍しいワインといえばこちらも。

ヤマソービニヨンのワイン。

ヤマブドウとカベルネソーヴィニヨンの交配種

山梨大学の先生が、1990年に開発しました。

酸味、糖度、タンニン豊か

黒に近い赤色が「らしさ」を出しています。

こちらは、シャトー・ジュンで醸造されています。

 

ジャムも美味しいので、最後に。

酸味を生かしたジャムで、

クリームチーズやサワークリームなど相性抜群

甘いだけのジャムではなく、フルーツの酸味を楽しみたいと探していた私

個人的に、ここのところ一押しです(*^^*)

 

 

とにかく、

ほかではあまりお目にかかることはないものばかりですし、

どこかのお店に並ぶということもなく、

マルトクフルーツ内でしか販売していませんので、

どうぞそちらにお出かけ下さい♡

 

南アルプス市上八田644

055-280-5050

 

 

9人の大家族

学校休校中のため、お孫さんも、徳文おじいちゃんと一緒に。

一番小さなお孫さんは「徳くん」

息子さんも後継に入り、徳文さんの思いが、脈々と受け継がれています。

 

 


2020年3月23日 18:25

ホームへ戻る

カテゴリ