ワイン科学研究センター 柳田先生をお迎えして

1月11日(月)

 

山梨大学学長補佐で

ワイン科学研究センター教授 柳田藤寿さん

 

お久しぶりのご登場☆

 

 

 

県内各地の微生物を利用し、ワインやドリンクを作り出していて

目が離せない方(*^^*)

今回も新しい話題満載でした。

 

まず、開府500年を記念して作られた「甲府スパークリング」

武田神社のお堀から酵母を採取して作られたワイン!!

バランスがよくて飲みやすく大人気!

2月に新たなビンテージがリリースとなります。

 

そして、「まだどこでも言っていないんですが・・・」と明かしてくれたのが

「赤のスパークリングも、今造っていまして・・・」というお話!!

今度は瓶内二次発酵でチャレンジするそうです

 

 

さらに、2種類の乳酸菌飲料がお目見え

まずは、ワイン搾汁工程で出来るワイン発酵搾りかす=パミスを

植物性乳酸菌で発酵させた、ポリフェノールたっぷりの

美容にも健康にもいいドリンク

 

忍野村の朝採りトウモロコシを、

村内の忍野八海の湧水からとれた乳酸菌で発酵させました

とうもろこしの甘味と乳酸菌の酸味のバランスがいいです!!

 

 

見かけたら是非お試しください(*^^*)

 

 

 

 

 


2021年1月12日 18:04

ホームへ戻る

カテゴリ